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延喜式(えんぎしき)とは?

延喜式(えんぎしき)とは
なんでしょう?
  
単純に言えば
神社関連の 法令集
記載されたものです。

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制定されのは平安時代の中頃で、
かなり細かい部分まで制定されており、

現代でも、重要視され
用いられているんですね。
  

詳細を解説します。

 

延喜式とは?

延喜式は、
飛鳥時代に律令制度の基で
制定された法令集です。
  
この法令集で、
神祇官の役割や神社の格式、
祝詞のセリフなどが決められました。

現在でも延喜式に記載された祝詞が用いられています。
  

延喜式の成立過程

701年、隋や唐の制度を参考にし、
大宝律令が制定され、律令制度が導入されたんです。
この律令制度では、以下の法令が定められました。
  

  • 律 … 刑法に相当
  • 令 … 行政法・民法に相当
  • 格 … 律や令を改正・追加するための法令
  • 式 … 格に対する細かな施行細則

  
法令の改定が必要な時は、

基本法である律と令の変更を行わないで、
という号令を出し、式という細則が施行。
  

三代格式とは

大宝律令制定後、
格と式を制定し、法令を微妙に変更していきました。

そして格と式を集めた法令集が三代に渡り編集されたんですね。

嵯峨天皇による弘仁格式(こうにんきゃくしき)、
清和天皇による貞観格式(じょうがんきゃくしき)、
醍醐天皇による延喜格式(えんぎきゃくしき)の
3つの格と式を三代格式といいます。
  

ちなみに、
弘仁貞観延喜は、昭和や平成などの年号であり、
法律が施行された年号を採用しています。
  

延喜式の内容

1巻~10巻には神祇官制度や神祇官に関する細則
(9・10巻は神名帳と呼ばれる)、

11巻~40巻には太政官と八省に関する細則、

41巻~49巻にはそれ以外の官庁関係の細則、
50巻は雑式が書かれています。
  

神祇制度とは

律令制度では、
祭祀を司る神祇官(じんぎかん)と
政治をおこなう太政官(だいじょうかん)を分け、

神祇官によって
地方の官社が総括・管理されました。

神祇官とは官庁の名称で、
長官は神祇伯(じんぎはく)と呼ばれます。

延喜式には、
新嘗祭など神祇官が
行わなければならない祭祀に関して制定。
  

延喜式神名帳とは

 
  

延喜式神名帳(えんぎしき じんみょうちょう)には、
2861の神社3132の神が記載され、
ここに記載された神社は神祇伯と呼ばれ、
記載されなかった神社は式外社と呼ばれました。

式内社には、官弊社(かんぺいしゃ)と国弊社(こくへいしゃ)があり、

官弊社では神祇官により幣帛(へいはく)が奉納され、
国弊社では国司(こくし)により幣帛が奉納されたんです。

式外社(しきないしゃ)には、
朝廷の勢力範囲外にある神社や、

独自の勢力を有した神社(熊野那智大社など)、
神仏習合の影響により仏を祀る寺と考えられていた神社、
僧侶が管理をしていた神社(石清水八幡宮など)、

正式な社殿を持たなかった神社などが含まれます。

きゅろ

このブログの管理人、きゅろです。
スピリチュアルなことが大好きで、
小学生のやんちゃな娘と
私にとってのメンターで
がんばり屋な主人と
暮らす主婦です(*^^*)

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