自分にぴったりのパワースポットの神社って
どこなんだろう?

相性の悪い神社にいったら、
よくない事が起こるの?




神社に行きだしてから、
時々、そんな事を考えるようになりました。




もともと私も、
パワースポットと呼ばれて
話題になっていた
神社ばっかり選んでいたんです。

だから、

嫌な経験とかする事は
全くなかったんだけど、



ある程度、自信がつくと
自分で神社をセレクトして
行き始めたんです。



具体的にどうしたかというと、

自分で、
神社を紹介している雑誌とか
専門書などを
購入して、そこで掲載されている写真を見て、

あ・・・ココよさそう~(。☉౪ ⊙。)

と感じたり、
信頼している神社関係の方に、質問したり・・・。



ポイントは、
とにかく、自然が一杯のところにある神社。

境内の雰囲気がとても綺麗で
巫女さんとか、神主さんが出てきそうな神社。



あんまり観光客が押し寄せてくる感が
無さそうな神社(笑)


そうはいっても、
やっぱり、
外れというか、コワイ・・・と感じる神社もあって、


行った瞬間に
いやぁ~な気持ちになったり、
嫌なアクシデントに遭遇したりする事も
たまにあったりして、



あ・・・この神社ってイマイチ・・・。




って感じだすようになったんです。



だから、

神社の相性について、
調べられるサイトも見つけたので、
紹介しますね♪(´▽`v)

それでは
いってみましょう~

スポンサーリンク

相性の良い神社・パワースポット

まず、

私が行ってみて、
スゴイ!!と感激した神社について
書いてみます。(^^)



これはこちらのブログでも
その都度、紹介させていただいているんですが、



神様に歓迎されていると感じられる神社です。



挙げていったら本当にたくさんあるんですが、

奈良の大神神社・石上神宮・橿原神宮をはじめ、
京都の松尾大社・北野天満宮・石清水八幡宮、
和歌山の熊野那智大社・熊野本宮大社、
島根の出雲大社・日御碕神社、
三重の伊勢神宮の内宮等。



いずれも、参拝すると、
祈祷がはじまったり、結婚式があったり、
何か見かけない生物が居たり、
神様がサインをくださるんですね。


感覚で言えば、




神様のお声が聞こえるような
感じがした神社なんです。(´▽`v)



その1.

奈良県にある大神神社(おおみわ)

こちらは再婚する前、
友達と一緒に参拝した神社です。


世は江原啓之さんの
オーラの泉全盛期(笑)



江原さんの書籍は、
ちょこちょこ買っていたんですが、



その中で紹介されていた神社のひとつに
大神神社があったんですね。(゚ー゚)(。_。)




一番はじめは、どんな神社なのか
興味津々で行ったんだけど、



数人の友達と連れ立って行ったので
神様の声とか特に意識せず、

さらーっと参拝して終了。(笑)



それ以降、何回か
再婚した主人と行ったと思うのですが、



その記憶もほとんどありません。



行きだして、
声が聞こえた気がしたのは、

娘が生まれて、
ここまで大きくなりました~♪

と、報告がてら参拝。

その際
参道を通っている時に
ふわぁぁ~っと開かれるような
いい気持ちになりました♪


まるで


おぉぉ~!!!大きくなったのぉ~!!
よー来た♪よー来た♪



神様の声が聞こえる気がしたんです。
(´▽`v)



これは感覚なんで
うまく伝えられないんですが、
神様が喜んでいらっしゃる♪という事が
感じられたんですね。






その2奈良県 橿原神宮(かしはら)

こちらは、Facebookで、
奈良県でオススメの神社はありますか?
と質問して教えていただいた神社だったんです。
(´▽`v)



いつものように家族3人で参拝して、
駐車場を降りた瞬間から、

ものすごく気持ち良い空気に包まれました♪



そして、
何も調べずに突然参拝したのに
かかわらず、

御所から移築されたという
本殿を真近で見る事ができたんです。

(。☉౪ ⊙。)



ちょうど、修復工事が行われているのに
合わせて、参拝者に公開されていたんですね。



体が震えるほど感激しましたwww。
以降、何度か参拝しましたが、

参拝するたびに、
境内で結婚式が行われていますし、



第71代横綱の鶴竜関による
土俵入り奉納行事
も見る事ができました。


どうやら、
私は、こちらの神武天皇に好かれているというか、
眷属の八咫烏(ヤタガラス)に導かれている

ような気がするんです。


相性の悪い神社




続いて、行った瞬間によくない事が起こったり、
雰囲気的に、
合わないなぁ~・・・と感じた神社です。




あくまでこれは
私個人の感想なので、

あなたはまた違うと思います(゚ー゚)(。_。)。



相性の良い悪いは結局、
自分が行って判断するのが
大前提になるので、



そこはお忘れなく(笑)


1.伊勢神宮 外宮

今、伊勢神宮に参拝する、といえば、
主人の運転する車に乗って、

内宮近所の駐車場に車を停めて、
そこから内宮を参拝するんです。



でも、



この日は、
仲の良かった友達と
近鉄に乗ってまず、
伊勢神宮の外宮に向かいました。


とりあえずは、
外宮の本殿に向かって、
歩き、最後にお守りを買おうと、

社務所に向かった瞬間、

ばちっ!!!

と、大きな音が!



なにこれ??!!∑(゚□゚;)


と思うと、私の足に大きなアブが激突。
しばらく、

お前は、ココに来るな!
出ていけ!!




とばかりに、私の周りをぐるぐる
飛び回っていました。



友達と慌てて、
その場から走り去ったんですけど、

今から思うと、
あれは何か失礼な事を
しでかして、

眷属に叱られたのかなぁ~・・・

なんて思います。


以降、
主人や娘とも
外宮に参拝しましたが、



その時は、無事(笑)でした。



2.春日大社



こちらは、前回ブログで紹介させていただきました。



たまたま参拝した時期が
ゴールデンウィークという事もあって、



ものすごくたくさんの
観光客が参拝されていたんです。



追いかけてくる鹿を
追い払いながら(笑)

参道を歩いた時点で、

あ・・・ココはイマイチ・・・

と感じました。



なぜかはわからないけど、

スピリチュアルという空気が
全く感じられなかったんです。

( ̄- ̄;)


単なる観光地。



神様が居たとしても、

私の前を素通りされたような
感覚といえばいいでしょうか。(笑)



少し前にブラタモリでも放送されていて、
きっと、神様の存在を感じられる♪

と思って出かけたのですが、全くダメ(笑)



なぜなんだろう?
とずっと思い続けて、



自宅に帰ってから
リサーチすると、



春日大社は藤原氏の氏神を祀る神社
という事で

はっとしたんです。



少し前に私は北野天満宮に参拝したんですね。

こちらは、
菅原道真公を祀る神社でした。



藤原氏は、菅原道真をことごとく、
弾圧し、痛めつけたという歴史があるんです。



調べていくうちに、
私は藤原氏がダイキライになりました(笑)



その気持ちが
藤原氏に伝わったのかなぁ~?
(藤原さん!ごめんなさい!!)



ただ、あくまで

私が嫌いなのは、
藤原氏で、神様である、
武甕槌命(タケミカヅチノミコト)が嫌いという訳では
無いんですが、



嫌いという気持ちが
藤原氏を守っている神様にも
伝わったのかもしれないな・・・

思いました。


神社とパワースポットとの相性を調べるには?

Sponsored Links

ここまで書いてみて、
実際、自分との相性の良い神社というのは、



実際、自分が現地に行ってみて
自分の直感で判断するのが一番かと思います。

でも、

出かける前に、
手元で調べられたら、

おおよその目安が付きますよね。(゚ー゚)(。_。)



ご利益増大!パワースポットとの相性を自分で調べる方法



こちらで自分の属性を調べたら
私はでした。


火の繭気属性(けんきぞくせい)の
パワースポットを見てみると、

確かに、
自分の好きな神社も含まれていました。



まだ、神社に行き慣れていない場合は、

まずこちらで調べてから
出かけるのも一つの手かもしれませんね♪
(゚ー゚)(。_。)

終わりに

自分にあった神社やパワースポットって

結局、自分が行くしかないんです。(゚ー゚)(。_。)

行ってみて、
自分が感じた事が、あなたにとっての
正解なんですよ♪




自分の直感を信じて、
いろいろな神社に行きだすと、

神社の違いが、あなたなりに
体でわかるようになってきます♪




わからないから行くのがコワイ!
と思うなら、



とりあえず、
今、パワースポットと
話題になっている神社・パワースポットを
選んで行ってみると面白いと思いますね(笑)



その場でちょっとしたアクシデントとか、
祈祷が始まったり、
結婚式があったり・・・・。




出来事に遭遇すると、

ほらほらーーー♪

なんて、自慢したくなるんです(笑)


あなたが、
あなたの素晴らしい神社・パワースポットに
巡り会えますように♪



出会ったらまた、

こちらに報告してくださいねぇ~(笑)(。☉౪ ⊙。)



ぽちっ!としてもらえるとうれしいデス♪






スポンサーリンク