Pocket

広隆寺の弥勒菩薩の事が知りたい!

弥勒菩薩って
本当に魔力がありますよね・・・!!


私も本当に最近なんですが、
仏様の魅力に惹きつけられて、

「見に行こう!」と最初に思ったのが、

弥勒菩薩様だったんです。


弥勒菩薩様のいらっしゃる
京都の広隆寺は、

他にも
たくさんの仏像達が安置されていて、
本当に癒されるんですよ(*^▽^*)


調べてみると、
聖徳太子にまつわる
話があって、
建立した秦河勝(はたのかわかつ)
との関係が目に見えるようでした。



それでは
いってみましょう~♪

Sponsored Links

広隆寺とは

京都盆地の西北
太秦(うずまさ)にある
広隆寺(こうりゅうじ)


広隆寺は、百済(中国)から仏教が伝わってから、
建立された日本最古の寺です。


作ったのは、
聖徳太子の近臣だったとされる
豪族 秦河勝(はたのかわかつ)


彼は、漢民族でありながら、
朝廷の財政にも関わっていたといわれ、
日本に土木や農耕技術の他
酒の醸造や養蚕、
治水等の技術も伝承。

ゆくゆくは
帰化人となって、聖徳太子に仕えました。

つまり

彼は聖徳太子の強力なブレーンだったんですね。
(*´∇`*)



日本書紀に記載されている事項に

聖徳太子が



私の所に貴重な仏像があるのだが、
誰かこれを祀ってくれないか?



と尋ねた時に、秦河勝の臣下が
仏像を預かったとのこと。


建立当時は
違う場所にあったのですが、
平安京遷都前後に
京都の太秦に移築されたのが始まりとされています。

名称も蜂岡寺秦寺
葛野寺、秦公寺、太秦寺という
呼び方で、現在の名称とは異なります。


河勝さんと聖徳太子の
関係を想像すると、

ブレーンというより
親子というか、
側近以上の愛情

結ばれていたんじゃないかなぁ・・・と
考えてしまいます( *´︶`*)


弥勒菩薩半跏像 (みろくぼさつはんかしいぞう)

広隆寺の一番奥に霊宝殿があるのですが、
ここに、

弥勒菩薩半跏像
(みろくぼさつはんかしいぞう)があります。










引用:ウィキペディア



とにかく古いものなので、

明治か大正に
修復されたようです。

ただ、

日本書紀には
尊仏像
聖徳太子が賜ったと記載があるのみで

これが、
この弥勒菩薩像なのかも不明。(; ̄ー ̄A


しかしながら



とにかく、この弥勒菩薩様は、
表情が素晴らしいんですね・・・・。



実はですねぇ~



私が弥勒菩薩様を始めて見たのは
奈良の中宮寺の仏像だったんです。



こちらでも
鳥肌が立つくらい感激したんですが、


今回の広隆寺の弥勒菩薩は
中宮寺に比べると姿勢も、
うつむき加減で、

表情ももう少しシャープなはず・・・・



というのも



今回見た広隆寺の物は、
霊宝殿にあったものだったんですが、

殿内がとにかく暗い!

暗いから
弥勒菩薩の表情がよく見えないんですよね(^^;



聞くところによると、



1960年に京大生が触って、
右手の薬指を壊した
(なんだってーー!!!∑(゚□゚;)
との事で、



それ以降、厳重に警戒されているからなのか、
と思いました。

何てことをしてくれるんだ!
京大生!!(`Д´)




宇治原さんのOBは大変なことを
してくれたものです!!


広隆寺の境内

Sponsored Links

広隆寺に参拝したのは、
2月の下旬。




まだ寒さも残る中、
休日に家族で行ったのですが、

私達以外に参拝している方は、まばらで、

静まり返っていました。



こちらは、はっきり言って、
人気のあるのはなんといっても、
霊宝殿のみなので、



お寺というより、
仏像の博物館という感じ。



展示されている仏像も
50数体もの仏像が安置
されていて、それを一度に参拝できるんです♪

例をあげると

弥勒菩薩は国宝第一号

寄木造の千手観音像(藤原期)

鎌倉期の聖徳太子16歳像など

飛鳥・天平・
貞観・藤原・鎌倉
その時代を代表する仏像が展示されているので、
見どころは十分です。((((ノ。・ω・。)ノ♡


残念ながら
仏様の気配は全く感じられませんでした。




境内の様子はムービーで
樹木希林さんの解説でお楽しみください♪


広隆寺の拝観料とアクセス

広隆寺に参拝するのは無料ですが、
霊宝殿は参拝料が必要です!(^^;)

 霊宝殿 参拝料

大 人 700円  
大学生 700円
高校生 500円
中学生 400円 
小 人 400円



 アクセス





これは元京都人である
主人に聞きました(*´∇`*)



・京都駅から

【J R】
JR山陰線—-太秦駅(約10分)
太  秦—-広隆寺(徒歩約10分)

【バ ス】
京都バス 71・72・73・75 太秦広隆寺前



この他にも、



京都駅から地下鉄に乗り換えるアクセスも
あるのですが、
乗り換えが多すぎて、ワタシ的には勧められないので
紹介は控えます。www


広隆寺の近所には
東映の映画村もあるので、
(徒歩約10分)

参拝が終わってから、寄ってみるのも
一案で面白いかと思いますよ♪(*^▽^*)



広隆寺

住所 〒616-0000
   京都府京都市右京区太秦蜂岡町32
電話 075-861-1461





Sponsored Links

ぽちっ!としてもらえるとうれしいデス♪