Pocket

金運を身に着けたい!
貧乏癖がついちゃって、
出ていくお金ばっかり多くて、
なんとかしたい!!!!!

わかります!!!www

なんだかんだと出費がかさんで、
貯めこんでいたお金がどんどん出て行ってしまう。

なんとかしてくれーーー!!!

って絶叫したい気持ちになりますよねぇwww。

そんな時、
それをストップしてくれる
見えない力。

あなたに降り注ぐ
金運のパワーのご利益を
いただける神社があったら・・・・♪






実はですねぇ~
それは京都にあるんですよ!!!

私もまったく知らなかったんですけど、
こちらに通いだしてビックリしたのは、

宝くじが当たったんです♪(´▽‘v)

これは本当にびっくりしましたwwww

それでは、紹介しますね~♪
いってみましょう~(。☉౪ ⊙。)

Sponsored Links

大将軍八神社とは?

名前からしてちょっと変わってますよね。
( ̄- ̄;)

ホームページを見てみると

当社は平安京造営の際、
陰陽道に依り大内裏(御所)の北西角の天門に
星神 「大将軍堂」を建て
方位の厄災を解除する社として創建されたという。

引用:大将軍八神社ホームページ

とのこと。

大将軍(だいしょうぐん)は何かといえば、

古代中国の陰陽道
方位の吉凶
を司る八将神(はっしょうじん)の神の一人で、
凶神なんです。

日本でも、平安遷都以前から、

「大将軍が居る方位を犯すと、
災いに見舞われる」

と言われてきたんだそう。

平安遷都(794年)の際に
桓武天皇(かんむてんのう)

御所から陰陽道でいう所の
天門にあたる北西に
お堂を建て、大将軍を祀ることで、

方位による災いを見事に解除(^^)

これがこの神社創建の由来なんですね。




調べてみると、こちらは、
位置的・方位的なバランス
を取っていただける神社という事で、
願い事を叶える、というより、

機能的な役割

を果たしている神社のようです。

本殿には巨大なガマガエルが!



Sponsored Links

という事を頭に入れたうえで、

私は8月の頭に、
こちらに初めて参拝したんですが、

住宅地の合間に、突然
現れる鳥居があって、

それをくぐると、境内、
という感じなので、神社という神聖は雰囲気は
あまり感じられず、それでいて、

どしっ!とした存在感を感じさせる
不思議な神社でした。

DSC_0097のコピー




境内はこんな感じです。

正面に、変わったオブジェ(?)が置いてあります。



DSC_0104のコピー



これも陰陽道のものかな?と思いましたが、
それは確認していないので、謎です。(笑)

すごくこじんまりした神社なのに、

境内の一番奥には、
大杉神社・豆吉明神

という末社というか摂社があり、

綺麗なサカキが祀られています。

大杉神社には蛇の神様
いらっしゃるとのこと。



DSC_0106のコピー


そして、
豆吉明神は、一願成就の神と書かれていて、




DSC_0107のコピー



こんなかわいい神様なら、

せっせと叶えてくださるかなぁ~♪
という気持ちにさせられました。www

そして、
肝心の本殿ですが・・・・。

ここにはなんと・・・・

大きなガマガエルが座っているんだそうです。
( ゚ ▽ ゚ ;

しかも、このガマガエルは

青蛙神(せいあじん、ちんわせん)は、
中国の妖怪。蝦蟇仙人が従えている三本足の蟾蜍(ヒキガエル)の霊獣

引用:goo Wikipedia

との事で、3本脚のガマガエルなんだそうです。

大変縁起のいい神様とされ、
別名、金華将軍、青蛙将軍
言われているのだそう。



なので、当然私も金運を祈願してきました。
(^^)



中国の神様だから、中国語じゃないとだめなのかなぁ
とか、中国には富豪が多いけど、

それはこの神様のご利益があるからかな?とか

いろんなことを思いましたけど。



こちらに参拝したのは2回目で、
一回目は、ほんの少し前だったんです。




その時は、ひょっこり細い神主さんが
本殿に中に入られて、

祈祷をされていたのですが、
この神主さんは、

見た目とは全く違う、
かなりのぶとい声で祈祷されいて、

聞いているだけで、
パワーがいただける感じがしたので、

しばらくその場で拝聴していましたwww



そのおかげかどうかは謎ですが、(笑)

宝くじ、当たりましたよ~(´▽`v)

あなたもどうしても金運を付けたい!と
強力に思うなら、ぜひ一度、
参拝されてはいかがでしょうか?♪


大将軍八神社

住所:〒602-8374
   京都府京都市上京区 一条御前西入3西48
電話: 075-461-0694








Sponsored Links




ぽちっ!としてもらえるとうれしいデス♪