Pocket

源九郎稲荷神社は数年前から
人気が出てきた神社とのこと!

ご利益は何?

願い事は叶うの?


源九郎稲荷1

あなたもずっと気になってるんですね♪
(*´∇`*)

私もずっとそうでしたwww.

だから、今回、
奈良にある源九郎稲荷神社に

行ってきたんです。



参拝者を優しく包み込むような

素晴らしい神社でした。

それではいってみましょう~♪

Sponsored Links

神社に行くタイミング

源九郎稲荷神社・・・・。
私がこの神社の事を知ったのは、

この本を読んでから。(b^ー゜)!!


神様・仏様のお言葉が聴ける能力を持つ、

普通のおばちゃん(すみません!!)
桜井識子さんが、執筆された

非常に面白く、楽しんで読める本なんです。
(^^)

この本を読んでから、
まったく縁遠かった神様・仏様が
本当に身近に感じられるようになって、
毎日、話しかけられるようになったんです♪
(゚ー゚)(。_。)


神様をこんなに
身近に感じる事ができるなんて・・・




お声やお姿が見えなくても、
「そこにいらっしゃる・・・!」と思うだけで、
本当に幸福感に満たされるんです(^^)



この本に紹介されている関西圏の神社は、
行ける範囲で通いつめ
(石上神宮・檜原神社・大神神社・宮島・椿大神社・・・)

神様を身近に
感じるためにできる習慣もコツコツと続けています。


この本の冒頭で紹介されている神社が、
源九郎稲荷神社なんですよね。(^^)




眷属がおそろしいくらいたくさん居て
かなり高い霊格の神様らしい。

それだけでも、
強烈に魅力を感じていました。
(^^)

ただ、眷属がかなり厳しく、
伏見稲荷のように、かなり数が多い。
とのこと。(^^;)

「厳しい」っていうとなんだかんだと
私自身が怒られそうな気がして、
(笑)

「まぁ、そんなに遠くもないし、
いつでも行けるか・・・」

なんて考えてずっとそのままにしてました。


ところが、
今月に入ってから、
ベランダにある
大神神社のご神樹が、急成長しだしたり、

早朝ウォーキングで、
いつもうぐいすの声が聞こえたり、

全てが良いように
回転していっている気がしだしたので、

「行くのは今だ!」って
気持ちになって、
行ってきたんです。www

源九郎稲荷神社の眷属

源九郎稲荷神社は大阪からだと車で高速にのって
50分あまり


電車だと、

大阪から
大阪環状線 大和路快速 加茂行に乗って、約1時間
郡山駅で降りて、徒歩約10分


車があるなら、
使った方が、ベターだと思います。

電車は乗り換えがあるし、
時間がかかりますからね(゚◇゚;


私は車で行ったので、
非常に近くに感じましたし、

「パワースポット」と呼ぶような広大な神社でもなく、
住宅地の一角に、「ぽつん」とあるような
かなり親近感の湧く、神社だったんです。
(^^)


運転に関しては、
いつも主人の運転技術に任せているので、
駐車場はどこだとか、
その他のうんたら、かんたら(書けないwww)
はわからないのですが、

高速を降りてからも、
すんなりと到着することができました(^^)




ただし、

主人がしばらく神社の周りをぐるぐる回って、
駐車場らしき場所を探しましたが、

駐車場はナシ。(^^;)

なので、神社前に少し、スペースがあったので、
そこに車を置いてもらって、
私だけ、境内に入りました。


ワサワサー・・・・と眷属が走ってくるかな~・・・と
ドキドキしながら・・・。 …(((;^^)


ところが、

境内の中央に居たのは、
社務所の管理人さんらしき男性と、
その解説を一生懸命聴いている、年配の男性・・・。




彼らの声が、
神社内に響き渡って、
集中できない・・・!!!

お稲荷さんはもちろん、
たくさんの眷属の姿も、雰囲気も全く
感じられないやん!!!(*`Д´*)ノ”




私は別に識子さんのように、
特別に神様の姿や声が
はっきり認識できる事などないんですが、



その神社の雰囲気というか、
「歓迎していただけてるかな・・・?」という
感覚は

以前より、だいぶんと
研ぎ澄まされてきました。


神社を参拝するときは、
できるだけ「一人で」が、ベターで、
とにかく、集中していないとダメ。
余計な雑音があると、

神様・眷属の雰囲気は一瞬でかき消されてしまうんです。


彼らの話し声で、
今回は、残念ながら、神様・眷属の雰囲気は
感じる事ができないなぁ・・・・と

思いながらも、

本殿に参拝。

源九郎稲荷2

あーあ・・・と思って、目を上げると、
御幕が、さーっと揺れました♪

あ・・・・眷属が居る!!!

境内は無風。

ワシは居るで。話しかけてみ。

って眷属がおっしゃってるよう・・・♪

同時に、ものすごく柔らかい、優しい雰囲気が
漂いだしました。


よし!!(^^)



ダメもとで、
狛狐(稲荷神社は狛犬でなく、狐像が置いてあるんです)
のたもとに行き、

「失礼いたします。
触らせていただくと金運が良くなるとのことなので、
触らせてください・・・」

と丁寧におじぎをして、左右の狛狐さんに
ゆっくり触らせていただきました。www

源九郎稲荷3

源九郎稲荷4



眷属の修行は参拝者の願いを叶える事

Sponsored Links

参拝が終わった後、

先ほど、境内の真ん中で、
参拝者に神社の解説を入れていた男性が
私に声をかけてくださいました。(^^)

お話を伺ってみると、



「こちらにいらっしゃる方は、
圧倒的に他府県からの方が多くなったんです。

関東・北陸・東北・・・九州・・・。
遠くは北海道からって方もいらっしゃいました♪

識子さんが本に書いてくださった事によって、
これだけ参拝者が増えたってことは、

本当にこちらとしても
ありがたい事なんで、一度ぜひ、お礼を言いたいんですけどね・・・・♪」



識子さんは、本の中で、

こちらに居る多くの眷属たちは、

修行するために、
多くの参拝者に来てもらわないと困るのだ、
と書いてらっしゃいます。

丁寧に礼儀正しくは鉄則ですが、

多くの眷属たち、

そして、こちらの霊格の高いお稲荷さんはもちろん、
あなたの切実な願いを叶えようと、

ずっと待っていらっしゃいます。

機会を見つけて、ぜひ一度、
行ってみてくださいね♪


源九郎稲荷神社

住所:〒639-1144
   奈良県大和郡洞泉寺町 山市洞泉寺町15





Sponsored Links




ぽちっ!としてもらえるとうれしいデス♪