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小泉八雲って、
なぜ、こんな名前なの?

日本に帰化したのはなぜ?




キャプチャ













出典:ウィキペディア




小泉八雲
ラフカディオ・ハーン。

「耳なし芳一」や「雪女」などの怪談が有名なので、
私も、それ以外はまったく知りませんでした。




ところが、先月、久しぶりに出雲大社を参拝してから、




たまたま、本屋で見つけた
小泉八雲の「日本の面影」を読むと、
一挙に出雲の記憶が鮮明によみがえって来たんです。



なぜ、八雲が

これほどまでに、
日本を信仰し、全身全霊で日本人と共鳴しようとしていた
していたのか、

同時に、
日本人の神道は、どういうものなのか、

強く、深く考えさせられました。


私達日本人のDNAの深いところで、
八百万(やおよろず)の神への信仰は深く行き続けていて、

目に見えない物:「ゴーストリー(霊的なもの)」への信仰も
体に染みついているんですね。



同時に八雲は、
英語の教師をしていたのですが、

その際、生徒たちに、日本人であることの誇りと、
優しい課題で英作文をする事を教え、

そこから、私達、
日本人ひとりひとりの共通の「声」を読み取って行きます。


私達の奥底には共通の魂が息ずいている。

目に見える物でなく、
五感で感じるゴーストリーな物を
大切にしている国民なんだ・・・。




小泉八雲に、
日本人であることへの誇りを
教えてもらえた気がします。



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小泉八雲



小泉八雲の本名はパトリック・ラフカディオ・ハーン
アイルランド人の父と、ギリシャ人の母の間に生まれたイギリス人です。

父の仕事の関係で、世界各地を転々としてからは、


両親が離婚。



彼の叔母の家庭に引き取られましたが、
厳格なカトリックの家庭に引き取られた上に
教育も、カトリックの学校だったため、
少年期はキリスト教が大嫌いだったようです(-_-;)


成人するまでだけでなく、

成人してからも、

様々な苦労を体験しましたが、


アメリカの出版社のジャーナリストとして頭角を現し、
世界各地を仕事で回ったのち、
通信員として、来日。


出版社の意向と八雲の考えに違いがあったので、
出版社との契約を破棄。

島根県松江市で英語教師として職を得ます。




彼は来日してすぐ、
キリスト教と全く違う、日本に強烈に魅了され、
日本人の庶民の信仰心・神道に深く深く入り込んでいくんです。


「日本の面影」は紀行文で
八雲が初めて横浜を訪れて、受けた衝動から
はじまって、


松江で体験した庶民の生活、出雲大社で受けた感銘
等々が、

まるで、自分が「その場」にいるような描写で
克明に描かれており、

例えるなら、
司馬遼太郎の「街道をゆく」的な感覚で
一挙に読み切る事ができました。


彼がその中で書いている言葉の中に、
「ゴーストリー(霊的なもの)」という言葉があります。




ゴーストリーは、幽霊・お化けといった意味だけでなく、

神道・宗教。

スピリチュアル・超自然的な、
などの意味も含んでおり

私達日本人のDNAに深く刻まれた
神道・信仰と魂を表現した語句なんです。




実際、本当に、彼自身が現地に行って、
その雰囲気を全身で感じ取って、

語句にしていったんだ、ということがわかるんですね・・・。


八雲山でゴーストリーな体験

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私が家族と共に出雲大社に行ったとき、

まず感じたのは、

何か目には見えないけど、
古代から、神の国として信仰されつづけていた
畏敬の念というか、

畏れ多い何かの力


境内の中は、たくさんの樹木が植えられているし、
癒しの空間である事に間違いはないんだけれど、

私達が知りうる「物体」ではない、
何か、ものすごい力のあるものが
目の前に「有る」という

ありがたい気持ちでした。


八雲も、この目に見えないゴーストリーな力を
全身で感じていたんだろうか・・・・と

本を読みながら、
鮮明に思い返したりして・・・。
(^^)




八雲は、出雲大社から、特別に
昇殿を許されます。


昇殿とは、皇族などの皇族が許されて、
神社の社殿の奥まで入る事で、
これが許された西洋人は、

ほとんど、まれ。




八雲と懇意にしていた関係者からの
紹介があったという幸運もあったんでしょうが、



それ以上に、
彼は何かに導かれていたんでしょうね。



彼自身、
住居を持っていてた松江から、
何回が、出雲に通ったそうですが、



きっと、ゴーストリーな経験もあった八雲も
行ったであろう八雲山に
前回、私達家族も行っていたんです。
(^^)





そうは言っても、
八雲山自体は、「禁則地」

私達庶民が唯一行けるのは、
八雲山に登る前にある

「八雲の滝」なんですね。