大日如来は宇宙そのもの。
その化身である不動明王は、

私達の真の幸せを願って、
使えている・・・・。




宇宙
私は神社が、寺かの選択でいえば、
どちらかというと、

神社派(?)で、
神社ばっかり参拝していたんですが、



金峯山寺の金剛蔵王権現、
閼伽井(あかい)不動明王

に出会って、
衝撃を受けてからは、

急に、真言宗・弘法大師と
仏像に惹かれるものを感じるようになったんです。



なぜなら、
私が行った
多くの神社・仏閣には、
弘法大師:空海の名前がある・・・。


しかも、



私の干支は羊。
守り本尊は、大日如来

これは何かある・・・。

大日如来は、宇宙そのもの。



そんなに人智を超えた力のある
仏様が守り本尊なら、
自分を過小評価せずに、

もっと自信を持っても
いいんじゃないか・・・・。



そんな風に感じたんです。

私達が意識しないうちに、
しっかりと守ってくださっている仏様。



彼らの事を忘れずに
毎日、感謝をささげたいものです!!
(^^)

スポンサーリンク


清荒神清澄寺:本尊は大日如来

私の家では、
毎年、年初めに、宝塚市にある
清荒神に参拝し、
お札をもらっているんです。



清荒神
父が急死したり、

祖父・祖母が亡くなってからは、

我が家にあった清荒神のお札は、
取りかえられる事が無くなり、

何年もそのままでした。
(>人<;)



私自身にもいろんな事があって・・・
(書き出すと長くなるので省略(^^;)

無事、私のメンターである主人と再婚も果たし、
その夫が、

「お札もらいに行こう」とすすめてくれて、
再び、新年になると、

清荒神に通い始める事にしました。



「毎年行ってるからなぁ・・・
ま、いっか・・・」という感覚で、

特に、何か思い入れが
ある訳でもなかったんですが、

今年も、新年1月2日に参拝。



その事を、Facebookを通じて
私の友人に話したんです。



私の投稿に対して、
いつも「はっ!!」とする事を
コメントで載せてくださるんですね。






彼曰く、

清荒神は真言宗

本尊は、大日如来

荒神は、竃の神。
火の神。不動明王にも通じる。






とのこと。
どきっ!!としました。

慌てて、
清荒神を調べてみると、

清荒神清澄寺(きよしこうじん せいちょうじ)は、
兵庫県宝塚市にある
真言三宝宗の寺院(大本山)。

896年(寛平8年)に
宇多天皇の勅願寺として
静観僧正により建てられた。
神仏習合から「清荒神清澄寺」の名称がある。

本尊は大日如来で、
国の重要文化財に指定されている。

・本堂(本堂・霊牌堂と練行堂)
– 江戸時代末期築、
本尊大日如来像不動明王像
高祖弘法大師像、四天王像安置

引用:ウィキペディア






もしかして、
おじいちゃん・おばあちゃんの代からずっと、



大日如来様(:不動明王様)と

空海さんが、ずっとずっと
見守って来てくださったんだろうか。


だから、

私自身も、
不動明王に感動したり
不動明王を彷彿させる、金剛蔵王権現に
強烈に惹かれたりしたのか・・・。


大日如来とは、宇宙そのもので、
私達とは次元が違い過ぎる・・・。
(^▽^;)


だから、



大日如来様は、
私達の次元に合わせて、
不動明王に姿を変え、

この世に現れて、
私達のために尽くしてくださっている
とのこと。


いろいろ資料を
断片的に読んでいくうちに、

たまらなくなって、
大日如来様・不動明王様、
そして、空海さんに
対面したくなってきました。
(^^)



空海


神仏を利用して徹底的に幸せになる

Sponsored Links

私はもともと、
ものすごく寂しがり屋で、

一人でいる事が耐えられないタイプでした。
(^▽^;)



学生の頃から、
ずっといじめられっ子で、

友達らしい友達もなく、
他になんの才能もない人間でしたから、



特に若いころは、
いわゆる落ちこぼれで、
心のよりどころとなる
「頼れるもの」をずっと探し続けてきた
と言っても過言ではなかったんです。



幸いな事に、
再婚もして、子供にも恵まれ、

「必要とされている」との実感もでき、

毎日、最高に幸せな日々を
送らせていただいていますが、

感謝の気持ちと、同時に、
さらに、現世利益を追及し、

仏陀が言った
天上天下唯我独尊(てんじょうてんがゆいがどくそん)
:自分が一番偉いんだ!!」

という徹底的に自分が幸せになる
密教の教えを実行したい!と思うんです。


密教の教え

    空海さんは、とにかく、
    まず自分が徹底的に幸せになる事が第一。

    それがなければ、
    他人の幸せなんて願えないとのこと。



    この当たり前の事を
    密教で教えているんだそうです。

    つまり、

    自分が一番尊大で、
    素晴らしい存在だってわかるためには
    自分自身が最高に幸せ(幸せを実感)にならなきゃ
    絶対無理。

    幸せを実感するために
    現世利益を追求するのが当然だ、
    と説いているとのこと。




ここにすごく納得したんです。
www


自分の中に
頼れる物が必要としたら、

家族はもちろん、
自分の心の指針となる教え。

目には見えないけど、
自分を支えてくれている大きな力の存在を信じ、

自分の道を突き進んでいく事。
これが何より、大事なんだ・・・と。


今度の休みには、高野山に行こうと思います!!

楽しみです(^^)


衆生癡暗(しゅじょうちあん)にして
自ら覚るに由しなし。
如来加持(にょらいかじ)してその帰趣(きしゅ)
を示したもう。

空海

信じていけば、
目に見えない大きな力が導いてくれる。







大日如来の真言については
こちら♪

(^^)

大日如来とは?真言は全ての悩みを解決する効果が!





スポンサーリンク