Pocket

真言(マントラ)ってどんな時に使うの?
唱えていれば、願望成就に役立つのかなぁ~・・・

毘沙門天


私は最近、
そう感じるようになってきたんです。



神社やお寺が好きで、
ひんぱんに通うようになると、

どうしても
「真言」という言葉が目につくようになる。

音だけ聞くと、
お経みたいで、そんな簡単に唱えるなんて
できないし、

どんな風に活用すればいいんだろう???

ってことで、



今回、断片的ではありますが、
少し調べ始めたのと、



自分が影響を受けた真言を一生懸命
唱え続けてみたんです。


そしたら、
真言(マントラ)を
ブツブツと習慣的に唱えれば、
自分の波動が高くなってくるからか、

自分も含めて環りが
変化しはじめるし、

神仏も喜ぶ・・・という事が
少しわかってきたんです。


勉強している事を紹介しますね♪

それでは
いってみましょう~(*´∇`*)




Sponsored Links

真言(マントラ)とは?

真言、マントラ・・・・。


そもそも、この聞きなれない言葉は
古代インドで使われていたサンスクリット語で、

菩薩や仏陀が説かれた聖なる言葉なんですね。

つまり、

仏陀の言葉を翻訳しないで、

サンスクリット語のまま唱える
呪文のようなものなんです。

私たちは日本人だから、
意味がわかるようなものじゃないと・・・って
思ってしまいますが、


そもそも、仏陀の教えは、
そんなに簡単に理解できるものではないし、

空海が唐から持ち帰り、
開祖した真言密教を元とする真言宗では、

安易に翻訳して、難しく考えるよりも、
サンスクリット語のまま唱え続けることで、
直感的・本能的に「仏」を感じることを求めています。


だからといって、
今私達が知る事ができる真言は、

おそらく、サンスクリット語とは、
全く違う、「日本語サンスクリット」
(^▽^;)



時代を経るごとに、
仏教もいろいろな
「アレンジ仏教」が生まれたのと
同じように、



真言も、時代と共に変化してきているのは
当たり前だと思います。

要は、そのアレンジされた真言でも、
「効果がある」と確信していれば、

その人なりに
何等かの効果が感じられるようになる、という事。



神社仏閣



逆にいえば、



正確なサンスクリット語であっても、
唱える本人の確信が揺らいでしまったら
呪文の効力は発揮されなくなってしまうような
気がするんです。

真言(マントラ)は、

宇宙の真理を
ひとつにまとめ上げたもの。

集約されているんで、
私たちが通常考えている以上の
霊力があり、音にして唱え続ける事によって、

自分自身と環境が徐々に変化してきます。



私は、最初、
何の知識もないまま、

先週訪問してきた、
奈良の金峯山寺の金剛蔵王権現様に



心から感動したため、

権現様を
いつも「感じていたい!」と強く思ったので、

金剛蔵王権現の
真言(マントラ)を家事の合間とか、
買い物をしている時とか、


ぶつぶつ・・・唱え続けていたんです。
(あんまり大きな声でやると、
人が離れそうな気がしたので、

口元でブツブツ・・・という程度ですwww)




すると、ビックリしたんですが、
私の周りの人たちから、

変化してきたんです。



蔵王堂に行って、
私自身が清めていただいたから、



私がいい表情になっていたからなのか、
詳細は謎。 …(((;^^)



でも



普段、あまり話をした事のない
疎遠な人が急に親しげに話しかけてくれたり、



私の実母の体調が回復してきてくれたのと、

私の遺伝性の難病を抱えて、自宅で寝たきりの
兄の容体も以前より良くなってきたんです。



これが、金剛蔵王権現の真言を唱えたから、
なのかもわかりません。



でも、何等かのいい兆候が見られると、
凡人の私はそれにすがってしまいます。
(^▽^;




難しい事はさておき、



真言宗の空海さんがおっしゃっている

神様・仏様にどんどんすがって、
現世利益を追求してみよう♪

そう感じたんです。


私の友達が言っていました。

    本来、「我が儘」でいいんですよ。
    「我のまま」なんだから。

    そんな風に
    大神様(宇宙)のもとに
    生かしていただいている事に感謝しつつ
    生活して行ければいいな・・・と思っています。




神様のお告げ


強力な光明真言

Sponsored Links

私が今覚えたのは、
金剛蔵王権現の真言なんで、
毎日、こればっかり唱えていますが、



調べてみると、
光明真言という密教の進言が一番効果があって、
一切の災いを消し去り、繁栄と平和を約束してくれる

強力な進言なのだそうです。




これは機会を見つけて
唱えてみたいなぁ・・・・と強く思いました。




最後に、
進言は1回唱えたからといって、
効果は発揮できません。
(゚ー゚)(。_。)。

私のように、
家事をやっていたり、
買い物に行くときとか、

お風呂に入ってリラックスしている時、

お手洗いに行ってる時等www。

あらゆる場面で唱え続けないと、
効果は見られないので、

他人に距離を置かれないように注意しながら、
www
こまめに唱えてくださいね(b^ー゜)!!



友人に勧めてもらった
空海さんの書物を購入したので、

これからまた、
密教・真言宗について、
少しづつ勉強していこう!と思います。
(´▽`*)


ぽちっ!としてもらえるとうれしいデス♪