Pocket

車折神社って芸能人もたくさん参拝してる
有名な神社なの?

祈念神石って何?

芸能神社

はいはい♪

京都には、
ちょっと時間がかかっていかなければならない
パワースポットも数多くありますが、

まだまだあるんです!!

ちょっと電車に乗っていけば
すぐ行ける、
大願成就できる神社が♪
(b^ー゜)!!


右京区にあるその名も車折神社(くるまざきじんじゃ)
境内には、芸能神社と呼ばれるお社があり、

超有名な芸能人の名前が山のようにあります♪

藤原紀香、中川翔子、氷室京介、観月ありさ、里見浩太郎、

ユースケサンタマリア、かたせ梨乃、市川隼人、

エグザイル・・・・・

出るわ出るわ・・・まぁスゴイ(笑)


私も今回行ってみましたが、
お好きな芸能人の名前を探しに、
カメラを持った人がたくさん、
参拝されていました。


そして、

こちらで超有名な
祈念神石(きねんしんせき)という
お守りがあり、

参拝手順をしっかり守って
願い事をすれば、

なんでも叶うという
スーパーパワーストーンなんです!!
(*´∇`*)

車折神社も、
素晴らしいパワースポット!


参拝手順とルールを紹介してみましたので、
ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

それではいってみましょう~(*´∇`*)




Sponsored Links



車折神社とは?

ご祭神とされているのは、
平安時代末期の貴族、
清原頼業(きよはらよりなり)



yorinari

 

出典:ウィキペディア

 



祀られるぐらいだから
かなりの偉人とされている方です。
(゚ー゚)(。_。)


清原家はもともと、
学芸に秀でた家系だったようですが、

頼業公も、家学であった明経道を極め、
局務を世襲し、大外記という役職にまで
のぼりつめました。

最終的には、
「国の大器・道の棟梁」と賞賛されるくらい、
頭脳明晰な人だったんですね。




お子さんも、
奥さんの名前が不明な方が
8人も居るとのこと。
(^▽^;)

さすがですwww!!!


車折神社の社名は?

さて、肝心の車折神社。
社名が変わっているので、
興味を持って調べてみました♪




車折神社はもともと、

頼業公が、桜を愛でられていたため、
多くの桜が植えられ、
「桜の宮」と呼ばれていたそうですが、

時の天皇、
後嵯峨天皇が嵐山にお越しになった際、

社前で牛車の轅(ながえ:牛車(ぎっしゃ)の前方に付けられた平行な2本の棒の事)
が折れたため、

天皇は、清原頼業が祀られている神社と知り、
非礼を詫びて「車折大明神」の神号と
正一位の位を贈ったそうです。

以後それが略されて、
「車折神社」とよぼれるようになったとか・・・。

天皇も一目置く、
頼業公。

それだけでも、
素晴らしい人物であると想像できますよね!
(゚ー゚)(。_。)



車折神社のご利益

さて、
それほどまでの
頼業公が祀られている車折神社ですから、

ご利益も、頼業公のお人柄をうかがわせるような物が
多くて、私もあやかりたいものだ・・・・と
強く思いました。
(゚ー゚)(。_。)

願い事




当然ながら、
試験合格や学業成就をはじめとし、

「約束を違えない事」という人間生活を営む上でも
重要な事をお守りくださる神様として、
現在も篤い信仰が残っているとのこと。


私も想像ですが、
頼業公は、どんな小さな約束事も
きっちり守って信頼を培ってこられたんじゃないかな、
と思います。

ビジネスにおいても、
一般家庭においても、人間関係において、
これは本当に重要な事で、

信用があれば、お金のやりくりがうまくいきますし、
恋愛や結婚においても、順調に進行・成就します。




どんな小さな約束も守る
という心がけを常日ごろから心がける事で、
人間社会における全ての成功が
約束されるのであれば、

ぜひ、

車折神社に参拝して、
これらの恩恵を受けたいものです。
(⌒∇⌒)

車折神社の参拝手順



さて、
そんな訳でこの度、
車折神社に参拝してきたわけですが、

参拝手順は、車折神社のサイト
記載されています。
(^^)

まずこれでしっかり確認してから
参拝しましょう♪

どうしても叶いたい願い事があるなら、
参拝方法を正しく守った方が
無難であるのは言うまでもありませんもんね♪


ただ、

行ってみて驚いたのは、
想像以上にこじんまりした神社だったという事。

正面の鳥居をくぐってから、
裏参道までそのまま歩いたとしたらわずか
数分でいけてしまうんです。
(;’∀’)

車折神社 境内

出典:http://www.kurumazakijinja.or.jp/

 

※クリックすると拡大します♪

だから、
参拝手順も、「迷ったりしない!!」と
思ったんですけど、

実際は、
手水舎(てみずや)が、
どこかわからなくて、
DSC_0920

裏参道まで行って戻って、
その繰り返しを、2、3度してしまいました。
(^▽^;)


どの建物も、朱色で同じような造りになってるんで、
見分けが付かないんですよね。



手水舎がわかってからは、
参拝手順どおり、
清めの社に手をあわせてから、
祈念神石を購入、

本殿にお参りをすませてから、
弁天堂にお水を奉納♪

という手順を踏んで、
無事、参拝を済ませる事ができました。



車折神社の祈念神石

Sponsored Links

祈念神石はお守りで
社務所で、購入できます。
祈念思石

中には、神主がお祓いをした小さな石が
入っているそうです。


こちらを購入したら、
本殿で、お願い事をして、

このお守りは
ずっと身に着けておくことが肝心。




私は自宅に持ち帰ってから、
毎朝、両手に包んでお祈りをしています。




神様、というより、
自分でその願いを忘れないように、
言い聞かすという感覚ですね。

さぁ・・・願い事が叶いますかどうか?www



車折神社
住所:〒616-8343
   京都市右京区嵯峨朝日町23.
電話:075-861-0039

最後に・・・

嵐山は観光地ですから、
でかけた際、時間があるようなら、

ぜひ、あなたも寄ってみてはいかがでしょうか?
(^^)

芸能神社には、
たくさんの有名人の名前が並んでいて、
それを見つけるだけでも、うれしい気持ちに
なれるみたいですよ♪

あなたの大切な願い事が叶いますように!!



Sponsored Links




ぽちっ!としてもらえるとうれしいデス♪