Pocket

節分で有名な神社といえば、
京都の吉田神社!

厄除けはもちろん、
八百万の神様にご縁をいただけるって
聞いたんだけど・・

ぜひ節分に行ってみたいんだけど、
アクセスはどうすればいいの?
穴場的な駐車場はあるのかしら?



この間、吉田神社のある吉田山行ってきましたヨ(^^)
行ってみて驚いたのは、

吉田山自体がご神域のような
清らかな空気が漂う聖なる場所で、

周辺の真如堂・喫茶・茂庵(もあん)とともに、
観光客の少ない、まさに穴場的な
パワースポットになっているんですね♪

節分は、
吉田神社は約50万人もの人が
訪れるので、穴場ではないですが(^^;)

約800点近くの露店も出るし、
追儺式(ついなしき)には、
赤鬼・青鬼が登場し、子供も大喜び♪(大泣き?)




アクセス情報と
駐車場も裏ワザを紹介していますので、

参考にしてくださいね♪




Sponsored Links

京都:吉田神社とは?

吉田神社は

平安京鎮護の神を祀る神社として創建。


あの織田信長と朝廷の連絡役として
外交僧のような役割をした

吉田兼見(よしだかねみ)
が神主なんですね。

信長の尽力のおかげで、位もあがり、

神職の位階を授ける権限と
地方の神社に神位を授ける権限を持っていた、との事。

つまり、

全国の神社ならびに神職を
その支配下に置くという、由緒ある神社という訳です。


表鬼門である
東北にある吉田山に建てられており、

日本国中の神を祀る神社・
厄除けの発祥の社としても
有名なんですね。(^^)


境内はこんな感じです。

吉田神社境内

出典:ウィキペディア

※クリックすると拡大します♪




こちらには、
日本全国の神様を祀っている重要文化財、

大元宮(たいげんきゅう)があり、

始まりの神とされる虚無大元尊神(きょむたいげんそんしん)をはじめ
日本国中の八百万の神をすべて祀っているので、

参拝すれば日本中の神様とご縁ができる、という訳。



大元宮

出典:ウィキペディア

今年は神在月に、
出雲大社に参拝したかったのだけど、
都合で、どうしても無理なので、

吉田神社の大元宮に参拝しておきました。
(^▽^;)




私たちがこちらに伺った際は、
あいにくの天気で雨もぱらついていたのですが、

ちょうど、社内で結婚式が行われていたようで、

新郎・新婦が仲睦まじく
歩いておられました。

結婚式

参拝した際に挙式が行われている、
というパターンは、奈良の大神神社でも
体験したことがあるんですけど、

超ラッキーなんですよ♪
(^^)



京都:吉田神社の節分



さて、吉田神社は、
節分詣も発祥のお社という事なので、

節分時代も、
室町時代から継承されてきた一大イベントのようで、
約50万人の人で大変な賑わいになります!
(^▽^;)

節分は2月2日から4日まで。

節分3日間は
大元宮内院の特別参拝も
できますし、

期間中、
「抽選券付き厄除け福豆」が一袋200円で販売されるのですが、
その中に「厄除け福当り」という券が1袋に1枚
入っているんです。

当選すると、
かなり豪華な景品(液晶テレビ・ホテル宿泊券・ギフトカード等)

がもらえるので、要チェックですね♪


節分期間中のイベントは


    疫神祭(えきじんさい)

    追儺式(ついなしき)

    火炉祭(かろさい)




の順番で行われるのですが、
どれも、古来より
宮中で行われ続けてきた儀式という事なので、

とても見ごたえがあり、
一挙に厄払いもできる気がします。
(^^)

疫神祭(えきじんさい)

大元宮で行われます。

悪病の流行を恐れ、これをやわらげ、防ぐために、
陰暦3月に行われた疫神を鎮める祭りです。


追儺式(ついなしき)

俗にいう、「鬼やらい」の儀式のこと。
節分の行事でメインとなる豆撒きは
ここから来ているんですね♪

古代、平安時代の初期から、
毎年、宮中において執行されていたものを、
そのまま、古式に則って厳修に伝承・継承されているので、

とても見ごたえがあります!
(゚ー゚)(。_。)。

ムービーで見る通り、
赤鬼や青鬼が登場して、
子供が大泣き♪

秋田県の「なまはげ」みたいなモードを存分に
味わえるんですね。


火炉祭(かろさい)

そして、

節分のクライマックスがコレ!





本社の三ノ鳥居前で
古いお守り・御札が積み上げられているのですが、
それに点火されて一気に燃え上がります。
\(◎o◎)/

この火力に当たると、
1年間無病息災でいられるとの事ですが、
なんせ、熱いので、そうそう長くは居られないと思います。

やけどしないように、
十分注意して見るようにしてくださいね!
(゚ー゚)(。_。)



京都:吉田神社へのアクセスと駐車場




Sponsored Links

さてさて、
それでは、いよいよ神聖な雰囲気あふれる吉田山へ
どうやっていけばいいのか、

アクセスを紹介してみますね♪
(^^)

吉田山は登り口が2つありますが、
絶対便利なのが、以下のルートです♪

「吉田神社参道」と呼ばれているのは、
京大の正門近くにあり♪

こちらは、

鳥居のところまでタクシーも乗り入れできるので、
かなり便利だと思います。
(^^)


京都駅 市バス206号系統「京大正門前」下車。
時間は約35分
バスの本数も多いので、かなり便利です。

四条河原町方面  市バス201号系統「京大正門」下車。
時間は約20分。



駐車場


さて、続いて今度は
自家用車で吉田神社に行く場合。

周辺は京大の敷地が多いので
駐車場はほとんど無いとみて間違いなし!
(^▽^;)

少し離れた場所にも一応24時間使えるパーキングが
あるのですが、おそらく満杯になるでしょう・・・。

じゃぁ、どうするんだよっ!って話になるんですが、

実は・・・・

裏技があるんです♪
(b^ー゜)!!


京大病院の駐車場を使います♪

地上と地下の二か所あるんですが、
おそらく地上は空いています。
(^^)

ここからだと、吉田神社まで
徒歩で約15分くらいです。

何回も言いますが、
ものすごい人手になりますので、
これくらいは御覚悟のほど。


京都大学医学部附属病院
駐車場:〒606-8507
    京都府京都市 左京区聖護院川原町54
電話:075-751-3111

京都:吉田神社の周辺情報

さて、節分はものすごい人出になって、
大変な吉田神社ですが、

普段は、それほどの人出はなく、
ひっそりとした環境で、
吉田山の雰囲気も独特なんです。
(゚ー゚)(。_。)



私はもともと
吉田神社ではなく、

真正極楽寺(しんしょうごくらくじ):真如堂(しんにょどう)
に参拝しに行ったんですけど、

こちらも、
入った瞬間に白檀の香りがして、
一挙に癒しモードに♪

秋は特に、素晴らしい紅葉が楽しめますので、
ぜひ一度、訪問されてくださいね♪


真正極楽寺
住所:〒606-8414
   京都府京都市左京区浄土寺真如町82
電話:075-771-0915




そして!!!


吉田山山頂には、
知る人ぞ知る、

超有名な茶店があります。

その名も「茂庵(もあん)」

山小屋風の建物の中の
1階は待合で、2階がカフェになっており、
雰囲気だけでも、十分楽しめる雰囲気になっています。

お店に到着するまでが、
結構大変ですが、

山道を登り切ったあとに
味わう、スィーツ&カフェは最高です♪
(^^)



茂庵(もあん)

住所:
〒606-8311
京都府京都市左京区吉田神楽岡町8
電話:075-761-2100




終わりに




歴史ものの小説を読んでみると、
よく登場するのが、吉田神社の吉田兼見。

時の権力者と
懇意にしていたというだけあって、

節分に訪れると、
その壮大さ、豪華さに息を飲みます♪
(^^)

機会があれば、ぜひ、

吉田神社、参拝なさってくださいね♪




Sponsored Links




ぽちっ!としてもらえるとうれしいデス♪