Pocket

神棚を作りたいんだけど、
方角とか、御札とか、
わからないことがいっぱいで、
困ってるの!!

神棚
神棚・・・・。
あった方がいいんじゃないの?

・・・・って考えてはみるけど、

でも、作り方がわからないですよね。






私の家にも、

実は、形だけですけど、
神棚があるんです。台所に・・・。

台所なんで、火の神、荒神さん。
清荒神さんの御札が入っています。

年初めに、清荒神にお参りして、
御札を購入。
形ばかり御札を祀っているんです。







ところが、ここ数年、
いろいろな神社・仏閣に行き始めて、
そこで、いろいろな御札や、厄除けを購入すると、

それを飾る場所が
見つけられないんですよね(^▽^;)

せっかく買ってきたのだから、
祀る場所を作って、毎日ご挨拶したい!!

そう思って、
もう一度、神棚はどういう物なのか、
調べてみました。






Sponsored Links

神棚があるメリット

まず、家に神棚がある事についてのメリットについて。

我が家の1Fに祖父が作った
神棚があるのですが、

実父が亡くなったり、
祖父が亡くなったりして、
バタバタしているうちに、

神棚の存在自体、
私たち家族の中で消えてしまったんですね。







御札も入れっぱなしでほこりがたまった状態。

お供えなんてまったく無し。
(^▽^;)






ところが、

再婚してから、
数多くの神社・仏閣に行き始めると、
その神聖な力にすっかり魅了されてしまって、

神様に、

「毎日参拝できたらいいなぁ・・・」
と思い始めるようになったんです。


最初は、

1Fの荒神さんに、1日と15日にお酒とお塩を備えて、
毎日、朝サカキの水を取り替えてから、

手を合わせるという習慣をつけました。






4~5年ほどすると、

台所が神社
という風に考えられるようになって、

台所の拭き掃除等、
水回りの清掃をせっせと行うようになると、
神棚がある、というありがたさが身に染みて
わかるようになってきたんです。
(^^)






端的に言えば、
私たち家族の幸せ感度があがったような
気がするというか・・・・。






朝、気持ちがいい目覚めができたら、
「ありがとうございます!」と素直に
言えるし、

娘が、今まであまりうまくいってなかった保育所のお友達と
仲良く遊べるようになると、

本人は、もとより、
母親である私も、主人も
心から「良かったねぇ~♪」と言える。







私の母もずっと杖をついて、
よろよろ歩いていたのに、

最近はリハビリの先生の所に通えるようになって
笑顔も出てくるようになってきました。

当たり前の日常が送れているという喜びが
毎日感じられるんですね。







神様に毎日、手を合わせて
その神様から、ご縁をいただけていると感じる事
実感として、感じられるのが最大のメリットじゃないかって
思うんです。





神棚の作り方

それでは、いよいよ、
神様を感じられる、神棚の作り方です。

まず、お社はどんな物にしたらいいかですが、
お社には、1社だけ・3社・5社・7社まとめて祀るものが
あります。




通常は3柱、祀るものが多いので
サイズは、
横 約55cm × 縦 約36cm
 × 奥行 約23cm

です。
(私の自宅1Fにある社は1柱のものです)

ホームセンターなどで、
セットで1万円前後で購入可能。


本格的なものを購入するのも、
良しですが、

いきなりだとやっぱり、
荘厳さに恐れおののいてしまうというか、
なじんでいけないので、

最初は、自分たちが購入できる範囲のもので
十分だと思います(゚ー゚)(。_。)


お社の高さですが、
やはり、神様なので、
見上げる位置、

大人の頭より高い位置に設置するようにします。

ただし、

タンスの上に置かない事!


神具ですが、
これは購入する際にセットされているので、
それを活用すれば大丈夫です。

神具

    榊立て × 2
    瓶子(お神酒入れ:神様の数)
    平皿一枚(お塩入れ:神様の数)
    水玉一個(お水入れ:神様の数)
    ロウソク立て × 2




神具が結構必要なので、
(^^;)
神棚を作るとなると、ちゃんと
そのスペースを確保できるかどうかも
考えないといけません。


住宅事情があって、難しい場合は、
あきらめるしかないですが、

神棚を作るスペースが確保できそうなら、
検討してみると
いいのではないでしょうか?(´▽`v)



神棚の方角

Sponsored Links


fv

さて、ここでもうひとつ、
考えてしまうのが、神棚をどの方角に向けて
配置するか、という点ですよね。


一般的によく言われるのが、
東側もしくは南側に向けて配置
するという方法です。

しかしながら、
実際は、方角はあまり関係ないのだそう。

これは、ひそスピの識子さんが
おっしゃっていたことです♪
(^^)




それよりも、部屋の入り口や窓に向かって置く方が
神様が出入りしやすいんだそうです。



店舗に置く場合は、
入り口に向けるのがベスト。

そして、その他の
注意点としては、

    神棚の下を人が通るところには置かない。
    仏壇と向かい合わせにしない。

という点に注意してくださいね。

もうひとつ重要な事。
それは

神棚は神様専用

    という事。
    同じところに、仏様を乗せたら絶対ダメです。
    例えば、
    菩薩様・観音様・お大師様など・・・。

    どうしても、お祀りしたいなら、
    神棚より、10cmくらい下の位置に、
    神棚と向かい合わせにならないよう、

    仏様専用の棚を作ってください。
    仏様はタンスの上でも大丈夫です♪



さらに付け加えて、重要な点は

全く違う宗教のもの:例えば、キリスト教の十字架などは
絶対置かない事。



見えない世界の話なので、
霊的な空間が歪んでしまうと、大変な事に
なるからです。

絶対にやめてくださいね!!



そして、

神棚はできる限り、
リビングはど、人が集まる場所に作りましょう♪


神棚に入れるお札は?



さて、神様をお祀りする神棚はできた♪

いよいよ中に修めるお札について、
説明しますね。

神棚の扉は

1つ・3つ・5つ・7つとあり、基本的には奇数です。

扉を、開けておくべきか、閉じておくべきかという
事については、

日本全国、見解はいろいろあるので、
あなたがお住まいの地域の 神社庁に確認されると
いいと思います。

真ん中の扉には、

天照大見神
「天照皇大神宮
(てんしょうこうたいじんぐう)」

の御札

右側には、あなたがお住まいの地域の

・氏神様の御札

そして、
左側に、あなたが

・信仰する神社の御札

というのが一般的な形式です。

信仰する神社がある場合は、
こちらに重ねて入れます。

扉が一つしかない場合は、

1.天照皇大神宮の御札
2.氏神様の御札
3.信仰する神社の御札

という順番で入れましょう。




神棚については、
本当にいろいろな見解があるので、
「こうです!」と断定的に書ききれないのが
難しいところなんですが、(^▽^;)

一般的な考え方という事で、
こちらに記載してみました。

ただ、

私の好きな桜井識子さんの御札の入れ方は
ちょっと違って、

それはこの記事に書いているので、
ご参考程度に読んでいただけると幸いです。

御札のベストな飾り方!方角は?神棚がない場合はこうすればベスト!!

その他の神棚の付属品

さて、
無事に神棚も設置してお社を置き、神具も設置しおわりました。



次にしなければいけない事は、

神様が快適にいられるような環境づくりです。

以下に紹介する2つを準備しないと、
神聖な空間にならず、
神様がそこに居る事ができないんだそうです。

重要な事なので、
忘れないようにしましょうね♪

    ★ 雲と書いて天井に貼る




我が家のすでにある神棚は
1Fの台所にあります。

ですから、神棚の上に人が住んでいる場合は、
天井に「雲」と、筆で書いて天井に貼るんです。



神棚の天井の中央の位置に、
半紙で筆を使って、きっちり書いてください。

(我が家は、母が書道塾講師なので、
母に書いてもらいましたwww)


最上階に設置するなら、問題ないです。



    ★ しめ縄

次にしめ縄です。

これは神様の空間と私たちの人間界を分ける物

1年に一度、
お正月前に交換するようにしましょう。






毎月1日と15日にお供えをする

続いて、お供え物ですが、

毎月1日と15日の午前中
以下のものを交換してください。


    ・榊

    ・塩(神様の数だけ)

    ・ご神酒(神様の数だけ)



塩に関しては、
粗塩でなく、通常の塩化ナトリウム。

お皿の上に、さらさらと上から落とすと、
自然と山型になるので、
それをそのままお供えします。

ご神酒は、
ワンカップのような安いお酒でも
大丈夫です。

新しい物をお供えしましょう。

終わりに

神棚について
調べ始めると、、結構お世話が大変なので、
作ったとしても、そのままになってしまうとコワイ。

と思って、1Fにある神棚も
お供え物は1日と15日にしていますが、

それ以外は、まだ準備できていません。
(^▽^;)

これから年末そして、
年初めにかけて、徐々に準備していって、

大切な神様をお迎えしたいな・・・・と
思っています。





Sponsored Links




ぽちっ!としてもらえるとうれしいデス♪





神棚がどうしても
作れない場合は、こちらを参考にしてくださいね♪

御札のベストな飾り方!方角は?神棚がない場合はこうすればベスト!!