Pocket

水回りの掃除って何かコツがあるの?
台所・トイレなんかの水回りにも神様がちゃんと居て、
そこをちゃんと拭き掃除すると福がくるって本当?




拭き掃除

そのとおり♪(^^)

汚く汚れた部分を見つけると、
最初はかなりへこみますが、

徹底的に掃除し拭きあげると、
テンションが一挙にアップして、
心の奥まですっきりした印象になるんですよね♪



私も、あなたと同じように、
どちらかというと、
掃除が嫌いなタイプで、
(^▽^;)


「しなければ・・・」と思いつつ、
ずっとそのままにしておいて、
年末に、泣くタイプ。

BUT!!



神社・仏閣に行き始めるようになって、
家を守ってくださる八百万の神を
お迎えするという気持ちになれば、

毎日、ちょっとした空き時間に、
ささっと拭き掃除するのが、苦痛じゃなくなったんです♪

綺麗にしたら、
神様がやってくる♪

物は考えようなんですね。

それではいってみましょう~(^^)



Sponsored Links

神様をお招きする拭き掃除




以前の私は、とにかく、
掃除が大嫌いでした・・・。
(TдT)

台所やお風呂場のあの、ヌメヌメした感じ。
特に変なにおいを感じたりすると、

その場から、すぐ退散してそのまんまにするタイプ。




ところが、

あとから気づいたんですけど、
掃除をしないって事は、

自分で運を逃しているんですね。
(゚ー゚)(。_。)。

汚く汚れたところに神聖な神は降りてこない

そんな当たり前の事に

ずっと気づかずにいたんです。


ところが、



あちこちの神社・仏閣を参拝しだすと、

清められた空間に居て、
自分の体も清められている感覚に
なるんです。



それから自宅に帰って、
家が汚れていたりすると、

気分が一挙にローテーション。
(^▽^;)



神社まで行かなくても、
せめて、聖なる場所に行った感覚を
できる限り、残しておきたい。

そう思い始めて、
大掃除じゃなく、

毎日、プチ掃除を始めたんです。
(^^)


まずは、水回りの清掃から

台所の床・シンク
トイレ・お風呂場等。

「水回り」と呼ばれる場所を
しっかり拭き掃除する事は、
願望成就させるための第一歩で、

ここが綺麗だと運気も一気に上昇するんですね。
(゚ー゚)(。_。)


苦手な私が始めたのは、まず台所から。



水回りは、特に汚れがたまりやすく、
汚れと一緒に、
厄もたまってしまうんですね。
厄はさっさと取り除かなければいけません!!
(゚ー゚)(。_。)




台所は比較的簡単に始められました♪
料理の合間に、ちょちょっ♪って感覚で、
拭き掃除できるからです。


問題は、トイレとお風呂場。
(^▽^;)


毎日、排泄するトイレ。
そして、体の汚れを落として清潔にするお風呂場は、

汚れたままにしておくと、体の中の厄も残ったまま


金運がなかったり、
体調がすぐれなかったりする場合は特に
汚れている場合が多いんです(゚ー゚)(。_。)


トイレとお風呂場の外側と中(便器・浴槽の中)も、
ビニール手袋をはめて、
しっかり拭き掃除してみましょう!!

水の神様は、良い水の流れによって、
良い運気を運び、あらゆる厄を洗い流してくれます!
(^^)

Sponsored Links

(トイレには本当に女神さまが居て、
掃除をしないで、ダメな所を踏みつけたりすると、
膀胱炎になるんだそうです!!)


拭き掃除は重曹と酢を使う

汚れは、アルカリ性の汚れ・酸性の汚れがあります。

●アルカリの汚れ

    電気ポット内部の汚れ・野菜のアク汚れ
    石鹸カス・尿の汚れ等

●酸性の汚れ

    油などの油脂・湯垢・水垢・
    生ゴミの臭い・腐敗臭等

要は、これらの汚れの成分を中和すれば、
落ちるので、

    アルカリ性⇒酢・クエン酸
    酸性にはアルカリ性⇒重曹

を使うと効果的という訳♪

重曹は、台所に常備してクレンザー変わりに使うのが
効果的です♪

ちょっとした茶渋なんかも
これで効果的に落とせます。



酸の特徴は、汚れ落としだけじゃなく、
生臭い匂いの消臭効果や、
雑菌の繁殖を防ぐ効果もあるのが
うれしいところ♪

お酢を水で薄めて、
そこに重曹を投入。

それを100均で購入できる容器に入れて、
スプレーして使います(^^)



スプレー




あまりにひどい汚れの場合は、
酢と重曹を直接混ぜて、
ペースト状にし、

それを汚れた個所に塗ってしばらく放置するんです。
(b^ー゜)!!

これは、本当に強力な洗剤で、
ピカピカになって感動します!!

ぜひ一度、試してみてくださいね♪



ここで注意点を挙げておきます。


塩素系の漂白剤とお酢(クエン酸)は一緒に使わない!

    私は以前、ハイターなどの漂白剤を
    台所で使いまくっていたのですが、

    酢やクエン酸は、その名のとおり「酸」なので、
    漂白剤などの塩素系のもの使うと
    塩素ガスが出て、大変危険という事!

    これは絶対、忘れないでくださいね!!




私の場合、
掃除は、仕事とか、介護をしていて、
時間の空いた時、すぐにやれるように、

台所・トイレ・お風呂場などに、
重曹・お酢を混ぜたものを常備しておきます。

雑巾は、いちいち洗面所から準備して
汚れたら洗っていたら、それがストレスになるので、

使い古したバスタオル等を
ハンカチくらいに、小さく切っておいて、
それを掃除する場所にばらまいておくんです。

「気がついたら」即できるのが肝心♪

汚れた物がある程度たまったら、
まとめて、洗濯機で洗っちゃいます♪



掃除の方法は人によって様々あるので、
本に書いてある方法が、ベストとは言い切れません。
(^▽^;)

家の構造や、材質も様々あるので、

人生をかけて、マスターしていく、
という心意気で臨めば、あなたの家は
時間をかけてみるまに綺麗になり、

神様も降りてくると思います。
(^^)

神様


終わりに

私の寝たきりの兄の元には、
毎週末、お医者さんと看護師さんが訪問してくださるんです。




以前、兄の介護用品が、部屋中に散乱していて、
それを一挙に片づけるのも、億劫で、
先生方が来るのに、

そのまま放置していた事があるんです。
(おいおいおいおい)



看護師さんが来た時、
何か、言われるかなぁ~・・・・(^▽^;)
と心配だったんですが、

それを見るなり、
「大丈夫です♪任せてくださいまかせてください」
と言ったかと思うと、


高速で、それらの物品を片づけ、
手元にある雑巾で、
ささっと拭いて、
掃除までしてくださったんです。



さすがだなぁ~・・・・と
感動したのはもちろん、



これぐらい、掃除しなれていると、
彼女には、神様がついてるに違いない!!

とまで強く思いましたwww。



肝心なのは、習慣化すること。




それまでが、時間がかかって大変なんだけど、
慣れてしまえば、楽勝になるんですね♪

あなたのために、家族のために、
掃除は習慣化できるように、日々がんばりましょうね♪



Sponsored Links




ぽちっ!としてもらえるとうれしいデス♪