Pocket

台所に神様が居るつもりで、
掃除する・清める・毎日の食事を作る。

この言葉、私にとって衝撃だったんです!





主婦である限り、
毎日、台所に入るのが当たり前。
だけど、

台所に神様が居るなんて・・・考えたことなかった。

そういえば、
私の自宅の台所に、形だけ神棚があるんです。
…(((;^^)


だけど、

再婚するまで、

お札が一枚祀ってあるだけで、
一度も手を合わせた事が無かったし、

お供えが枯れてもそのまま放置状態でした。
( ̄- ̄;

現在は、サカキが枯れたら、
取り替えて、1日と15日には、
お酒と塩を供える、という事だけはかろうじて

やってたんだけど、

神棚がある=台所に神社がある
言われると、ガツーンと「来た!!」というか、

目からウロコでした♪

神様がいつも見てくださってる・・・と思うと、
台所はなんとしても綺麗にしなければ!!!

そう強く思ったんです。

神様は台所が大好き♪

    水回りを清める感覚で、徹底的に磨きあがる
    「ありがとうございます!」と手を合わせる。

この気持ちがあると、
神様は、喜んで居てくださるんだ・・・(´▽`v)





台所に神社があるつもりで、
凛とした気持ちで料理するのを実践しています!



Sponsored Links

台所を神社と思って掃除する

まず、一番最初に、私が実行したのが、

「掃除」www。

それまでは、どこになにがあるのかわからないくらい、
台所は汚れていたし、
物が、散乱状態でした(>人<;)

料理をしながら、
兄の介護の事があるし、
(清拭:せいしき・痰:たんの吸引等)

兄の入浴などのスタッフが来られると、
それに気を取られて、

結果、精神的に落ち着きをなくしていたし、
作るメニューも雑然としたものばかり・・・。

おいしいものができる訳がありませんよね!!






集中して1時間とか、
時間も取れそうもなかったので、
(料理はしっかり1時間取ります!!(^▽^;)





家で仕事をしている合間に、
「疲れたな・・・」と感じたり、
「体を動かしたいな・・・」と感じ始めて来たら、

ココだけ、と決めてそこを掃除して片づけていくんです。
時間にすると、わずか10分くらいwww。




一か所だけ掃除が済んだら、
神棚に向かって一言、

神棚

「ありがとうございました」
と手を合わせてお礼を言って、
再び仕事を開始します。

「台所は神社」と考えると、
急いでやるのではなく、

できるだけ心を込めて丁寧に
という気持ちが自然と生まれてきますし、

「できるやん♪」(^^)と実感すると、
自分に自信が生まれるんです!!

それから、
次に片づけるところを決めておいて
仕事を開始。

こうすると、
好循環が生まれ、台所は見事に片付きました♪(^^)





冷蔵庫の掃除(リセット)デーを決める

次になんとかしたいのが
冷蔵庫・・・・www。

冷蔵庫って、使うと思って買っておいた物を
そのまま忘れちゃって、

食材がそのまま痛んじゃったり、
結果的に、処分することになるんですよね。
( ̄- ̄;)

冷蔵庫の中身は、
自分自身の無意識の状態を表すんだそうです。


げ!!

ってことは、私の無意識は
こんなに、ごちゃごちゃになってるのか!!
(>人<;)

そう気が付いてからは、
気が付いた時に必死で冷蔵庫の中身を
チェックして、

掃除と食材のチェックをするようになりました♪

すると、
買い物の仕方も変わってくるようになったんです。

どういう事か、というと、

  • 冷蔵庫に余っていたりするものは、

  • 新たに購入しなくなった。

  • 安売りをしている時にまとめ買いをする事がなくなった。
  • 使うものだけ、少量づつ購入するようになった。







てな感じの購入方法に変わったんです。

定期的に冷蔵庫をリセットすると、
庫内の状態を常に把握できてるんですね。

きゅうりが半分残ってたりすると、
それを使って何かできないか、
必死で考えるwww。

わからなくなったら、
今はクックパッドがありますからね♪

絶対に何か作れるんです(^^)






スーパーに行った時、安売りがあると
一番やばい!!!www。






食べきれない量を買い込んでしまって、

結果的に残ってしまい、
冷蔵庫で傷んでしまったりする。

必要なものだけ、購入することによって、
食材も天寿を真っ当できるという事です。
(^^)






すぐに洗う

これが習慣づくと本当にありがたいんです♪

料理をしていると、
生ごみはあっという間に三角コーナーに一杯たまるし、
シンクは汚れてきます。

洗い桶には、菜箸や食器・ボール・鍋で
あふれてくる・・・。

そのままにしておくと・・・・。

料理が終わってさぁ~食べようと思っても、
気が滅入って、食欲は一挙に減退するんですよね(>人<;)






「あ・・・汚れた!」と思ったら、
料理の最中にさっと洗う。

料理をしていると、絶対に
ちょっとした時間が生まれるんです。





その合間に、徹底的に掃除しちゃいましょう~♪

大切な自分の「気」を失わないで!
そうすれば、愛情がこもった料理が完成します!!
(´▽`v)





一片づけしたら拭き掃除

Sponsored Links

朝ごはんの片づけが終わったり、
お昼ご飯を作る前、
ちょっと時間ができたときですが、

私は、雑巾を絞ってきて、床の拭き掃除をします♪






床掃除
拭き掃除って、意外とめんどうで、
ついつい後回しになってしまうんですよね。
(^^;)

拭いたら、余計なごみが出てくるし、
それをまた、掃いたり、掃除機で吸ったりして
とにかくめんどくさい。

でも、

拭いた後の感動が、
一番強いのも、拭き掃除が一番なんです♪

床がピカピカになるし、
気持ちのよさでいえば、

ダントツでしょう♪







まぁ、本格的にやろうと思ったら、
床だけに限らず、

台所の壁回り・冷蔵庫の壁面等
本当にいろいろ出てきて、

一瞬ではできなくなるので、

やはりこれも、用事の合間の10分間で、
ココ!と決めて、速攻でやります。

回数をこなせば、
台所は聖域のように、見事になるので
おすすめですね♪






台所に神様が居ると思ってみる

めんどくさい!!

もうヤダ!って思ったら、

ここは神様がいらっしゃるんだ・・・!

心の中で何回も唱えます。
これは思いのほか効果的な方法で、

神様がいらっしゃる聖域を清めさせていただいていると
思う事で、
掃除に熱がこもるんです。
(´▽`v)

私は神様の気配もお声もお姿も
決して感じないし、見えませんが、

「居る」と思えば、
それだけで、ものすごくありがたい!って
思えるようになりました。

神様が降りる事を教えてもらったのはこの本です。
(´▽`v)






私たちができる、当たり前のことを毎日、コツコツ
やる事で、直日神(なおびかみ)=神様が降りるなら、

ぜひとも、神様に来ていただいて、
そのありがたい神社=台所で料理をしましょう♪

神様からいただいた
おさがりをいただく直会(なおかい)で、

毎日、生命力がよみがえるなら、
ぜひとも、実行していきたいものですね♪


Sponsored Links




ぽちっ!としてもらえるとうれしいデス♪