Pocket

広島駅から宮島へのアクセスは
どうすれば効率的?

フェリーはすぐ乗れるのかな~?

厳島神社




宮島は、絶対行ってみたいパワースポットだったんです♪

今回、私達家族も、新幹線に乗ってはじめて、
広島に行き宮島に行ける事になって、
(娘がぎりぎり、新幹線がタダで乗れるんです♪)

毎日、ウキウキの毎日!!!(^^)

今月の末に行くんですが、
私が行く予定をしているパワースポットについて。

そして、
そこに行くまでのアクセスを調べてみました♪

(^^)

宮島には、
厳島神社をはじめ、

空海の「消えずの火」がある弥山
パワースポットとして人気の大聖寺大願寺

スナメリの居る水族館:みやじマリンなど、
(子供は居る方は絶対行きましょう~♪)

私は、空海さんが修行したと言われる弥山に
ぜひとも行ってみたくて、

何回か、宮島に行った事のある友人に詳細を聴きました。

宮島へのアクセスを
知りたい方は、

ぜひ、最後まで読んでくださいね~。

それでは、いってみましょう~(^^)



Sponsored Links



宮島口へのアクセスは車or電車?




まず、悩むのはココ。

我が家は、主人・娘・主人のお義母さんと、
新幹線で広島駅まで行って、

あとはどうするか?
で最初、悩んだんです(; ̄ー ̄A

私は、宮島だけ集中して見に行きたかったんで、
レンタカーを借りて、宮島を見たあと、
広島を観光するつもりだったという主人には、

楽してもらう事にしました♪


宮島口周辺になると、
国道2号線がありますが、片側1車線なので渋滞するそうです。
。゚(゚´Д`゚)゚。

駐車場は、宮島口周辺に数多くあります♪


    1. 宮島口フェリー桟橋周辺 駐車場
    2. JR宮島口駅裏側 駐車場
    3. 宮島競艇周辺 駐車場
    4. 宮島口西側 駐車場



車で宮島に渡る事も可能ですが、
宮島は、道幅が大変狭い上に、
自動車通行止めの所も多数。

しかも、

観光客は基より、鹿もたくさん、
うろうろしているので、

その合間に車で行くとなると、
観光客に「うっとおしいなぁ!!」という
顏を間違いなくされる可能性大!( ̄_ ̄ i)


結局

車で渡れたとしても、
桟橋の周辺に車を駐車して、

あとは徒歩になるそうなので、
車は極力避けた方が無難のようです。
( ̄_ ̄ i)


宮島在住の方でも、

宮島口の駐車場に車を置いて、
島内では車を使わない人もいる程。

フェリーに乗るために、3,850円が必要なんですが、
こんな状態だと、ムダになる可能性が高いですよね。

なので、
車で来られる場合は、フェリーに乗る前に、
駐車場に停めてから、宮島に渡った方が良いようです。


JR広島駅から宮島口までJR?広電?



Sponsored Links

広島駅から、宮島口までは、

JRor広島電鉄、もしくは車で行けます。

宮島へのルート

出典:http://www.hiroshima-navi.or.jp/

※クリックすると拡大します♪

時間的に言えば、


JRが約27分(運賃:410円)
広電が約50分(運賃:240円)
車だと約45分




今回は、
早く宮島に行きたいので、
おそらくJRになるかなぁ・・・・って気もするのですが、


広電ってご存知ですか?



広島電鉄の事で、ものすごく味のある電車なんです♪

広島駅から宮島口までも、乗ることができるんですけど、
こんな感じです

ムービーは、宮島口から広島に向かうルートなんですけど・・・。

素晴らしいですよねぇ~♪
私は、別に鉄子じゃないけど、

こんな電車で通勤とかしてみたい・・・・♪
なんて思っちゃいました。

地元の友人に聞いてみると、

まず街中を旧型から最新型まで、色々な形式の車両が、
止めどなく、走っている所が最大の魅力と申しておりました♪

別に、興味がなくても、
見ているだけで、時間つぶしになるそうです(笑)




自動車と共に、車両が走り抜ける光景は、
こちらでは、京都の市電がありました。



私は、どうしても、京都の市電に乗りたくて、
明治村に乗りに行ったことがあるんですけど、

路面電車は、一度乗ったら、
自分の歴史と重ねあわせて、
思い出せるんですよね・・・・。


道にあふれるように流れる自動車達を
振り切るように走る広電は、見応えがあると思います!!



また、広電の宮島線は、郊外電車になるので、
車窓も、かなり楽しめるとのこと。

また、時間的に余裕があるなら、

宮島線は、原爆ドーム前にも、駅があるので、
行き・帰りどちらかで乗車して、

目的地で途中下車し、
見学するというのも、賢いかもしれませんね♪
(^^)



時間的な部分があるので、
行き・帰りとも、乗車するのは、
難しいかもしれませんが、

せめて片道だけでも、
乗ってみたいなぁ~・・・と思いますね(^^)


宮島へのフェリーはJRで♪




さて、宮島口まで着きました♪

いよいよフェリーに乗船します♪



フェリーはJRと宮島松大汽船の2つがあります。



    JR西日本 宮島フェリー

    大人(往復) 360円
    子供(往復) 180円

    時刻表

    宮島松大汽船

    大人 (往復)360円
    子供 (往復)180円

    時刻表

乗船時間は約10分です。



料金は同じですね♪

友人によると、

宮島行き(行き)はJRに乗った方が良しとのこと。

理由は、宮島で絶対はずせない、
大鳥居を海側から見えるように、走るからだそうです。

これは、大鳥居便といわれ、
宮島口発9:10分~16:10までの便だそう。

これはうれしいですよね♪
(๑¯◡¯๑)




JRと松大を比較すると、

フェリーに関しては、
JRより、松大の運転が「かなりウマイ!!」んだとかwww。

所要時間も、おおよそ2分くらいですが、
松大の方が早く着くそうです((*^∀^))




なので、
行きは、JRで鳥居を海側から鑑賞♪

帰りは、松大で素早く帰る、という手もありですね。



Sponsored Links




ぽちっ!としてもらえるとうれしいデス♪







宮島参拝についてのまとめ記事はこちらデス(b^ー゜)!!

神の島:宮島まとめ!弥山の登山・厳島神社は見逃せないパワースポットです!