Pocket

京都の鈴虫寺での願い事の仕方は?

絶対に叶えたい夢があるの!!!



私も鈴虫寺、行ってきました!!

土曜日だったんで、
結構、混んでましたけど、
ちょっとラッキー(?)な事もあって、

鈴虫寺のお守りもちゃんと購入。

並ばずに、草履を履いたお地蔵様の前で
お守りを両手で包んで、

しっかり願い事、できましたよ♪
(๑¯◡¯๑)



私はもともと、あんまりたくさんの人が
群がるように来る場所は、苦手なんですが、

今回は、神様からのお導きがあったので、
思い切って出かけてみました♪


鈴虫寺での願い事の仕方。

お寺でしっかり伺ってきたので、
紹介しますね♪

それではいってみましょう~(^^)



Sponsored Links



鈴虫寺へのお導き




そもそも、私が今回、
鈴虫寺に出かけたのには訳があります。



出かけたのは土曜日ですが、

その前日の金曜日、
いつも行く美容室に髪を切りに行ってきたんです。



この美容室に行く前に、
実は、いつもよく通って、
ご挨拶しているお稲荷さんがあるんですね。

この美容室へは、バスで行くんですが、
ひとつ手前のバス停で下りて、

ご挨拶しました。


「いつもお世話になっています。
しょっちゅうお参りできなくてすみません!

実は今日はお願い事がありまして・・・。

私は、いろいろな神社とかお寺とか
好きでよく出かけてるんですが、


今度また、神社にお出かけしたいんですが、
どこがいいでしょうか?

よろしくお願いします」

と話しかけました。



あまりに漠然としたお願いで、
お稲荷さんも、いきなり言われて困ってるやろうなぁ・・・
と思ったんですが、

咄嗟に思いついて、
話しかけておきました。



その足ですぐ、
美容室に行ったんです。



店内に入ると、
いつも、余計な事は話しかけず、
私の要求だけさっと聞いて、すぐ作業に入る、

若い女性の店員さんが
すぐに、私の髪をシャンプーしてくれて、

髪の状態を見ながら
いきなり話しかけてきてくれたんです。



店員さん:「お客さん、クセっ毛ですよね?

雨の日とか大変でしょう?」

私:「はい・・・・。縮毛矯正しないと、

本当に、大変で、(ほっておくと髪が)爆発するんです・・・(T_T)」




こんな感じで話し出して、
気がついたら、
お互いのプライベートな話題に至るまで、

どどーんと話していました。
(^^)




まあ、あちらは商売だから、
何回も来ている客には、
それなりにしておかないと・・・・。
という気持ちも当然あったんでしょうが、



以前は、お互いよそよそしい感じも
抜けなかったのに、
いきなりこんなに親しげに話せるなんて
本当に不思議でした♪




調子に乗って、
私は神社とか寺が好きでよく行く、

って事を話したら、彼女、突然、

「私、鈴虫寺に行った事あるんですけど、

美容師になる試験を受けた時、
受かりますように!ってお願いしたら、

叶って、美容師になれたんです♪」

って言ったんですね。



その瞬間、

「あ・・・お導きだ!!!」

と思いました。(^^)



お稲荷さんの言葉は、私にはわかりません。

でも、ちゃんとわからない者には、
わかるような形でメッセージを下さるんですね♪



神社か、お寺か、
その違いはありましたが …(((;^^)




瞬間、私はそう感じたんで、
間違いない!と思ったんです♪



その日のうちに、
京都の主人の実家に居るお義母さんに電話。

「明日、嵐山の鈴虫寺に行きたいんですけど、
お義母さん、ご都合いかがですか?」

と聞きました。

お義母さんは即答でよいお返事♪
(^^)

すぐに約束を取り付けて、
翌日の土曜日に、娘を連れて出かけてきたんです♪


鈴虫寺のアクセスは?



鈴虫寺は京都の端。
嵐山にあります。

いくらお義母さんの家が京都にあるとはいえ、
やはり電車を乗り継いでバスで行くとなると、
時間がかかりました。
(-_-;)



私は娘を連れて、
大阪から阪急京都線に乗り、

桂でお義母さんと待ち合わせて、
阪急嵐山線に乗り換え、

おおよそ1時間半かかりました。

京都駅からでも、
バスで1時間はかかります。


嵐山の駅に着いたら、
鈴虫寺(苔寺)行のバスがあるのですが、
乗り場も、駅員さんに確認しました。



バスに乗ったら約15分で、鈴虫寺に到着します。



階段 (2)









〒615-8294
京都府京都市西京区松室地家町31
電話:075-381-3830
拝観料:大人500円 小人300円





この日の天気は微妙で・・・。

若干、小雨が降っていたからか、
土曜日でしたが、

そんなに大量の人が列を作っている訳ではなく、

寺中に向かう途中の階段はこんな感じ♪

階段 (1)









ラッキー!!!と感じました。


そうは言っても、
私達が、階段の所で並んでいると、その内、
たくさんの人が列を作り始め、

中に入れた時は、階段の下まで、列はできていましたが・・・ 。
( ̄_ ̄ i)




しばらく階段で待たされました。


入ってすぐの左手に、すぐいらっしゃたのが、
草履を履いたお地蔵さん♪
名前を「幸福地蔵菩薩」と言い、

世間では「幸福地蔵さん」と呼ばれているそうです。


お地蔵さんは、通常、はだしですが、
このお地蔵さんは、願い事をかなえるため、

人々の元へ通うから、
草履を履いているのだそう。


今回は、人の目もあったし、
お地蔵さんを撮影するのは遠慮しました。
…(((;^^)




そんなに大きいものではなく、
とても、こじんまりした
小さなお地蔵さんなんです♪




簡単に会釈だけして、
書院に入ると、手元にお茶と小さな砂糖菓子が。



しばらく待つと、
会場は見る間に一杯になり、
ぎゅーぎゅー詰めに。

さすがに、人気のお寺だなぁ~・・・と感じました。
(゚◇゚;)



書院前方に鈴虫のケースは置かれてあり、
ずっと涼やかに鳴きつづけていたので、



気分も紛れましたが・・・・。




住職が「鈴虫説法」を始めると、
会場は笑い声がしばしばおこり、



和やかな雰囲気に・・・・。



住職の話によると、こちらへは、
毎日、たくさんの人々が訪れてきて、
土日は通常、1時間~2時間待ちくらい。




一番、スゴイ時はやはりゴールデンウィークや
夏休みだそうで、



待ち時間は3時間を超える日もあるとか。
(゚◇゚;)



びっくりしたのは、
住職が、「願い事が叶った『お礼詣り』の人は?」
と手を上げるのを促すと、

なんと半数以上がお礼詣りだったこと!
(お礼詣りは、願い事が叶ってお礼に参拝する事)


たくさんの参拝者が居るという事は、
それだけ、そこの神様・仏様が
力を持っている

という証明になると以前、読んだ事があります。




願い事の80%が叶うというんだから

確かにそれは一理あるかも知れないなぁ・・・と
思いました。




説法の内容は、
やはり、幸福地蔵さんへのお願いの仕方がメインでした。


鈴虫寺 幸福地蔵への願い事の仕方



    1. お守り(300円)は購入する。
    2. 名前と住所を言う。
    3. 願い事は一つだけ。
    4. 願い事はできるだけ具体的にする。
    5. 願い事を叶えるための努力をする。
    6. お礼詣りは忘れない

Sponsored Links

1.お守り(300円)は購入する。



購入した方がいいみたいです(-_-;)
(う・・・商売上手!)
私は説法の終盤になって
しびれを切らせた娘が

「外に出ていい??」と何回も聞くので、
やむを得ず、途中で外へ出て、
先にお守りを購入できました。

説法最中だから、
怒られるかなぁ・・・・と
思いましたが、大丈夫でした♪




お守り














お義母さんも、私達に合せて
外に出てくださったので、

そのまま、私達だけ、幸福地蔵さんの元へ
も行けたんです♪

ちょっとラッキーだったかな?



お守りは、通信機のようなものと
スピリチュアル関連の本で読んだ事があります。

つまり、

祈願する人がどこにいるかわからないでは、
神様・仏様は困るという事ですね。



ですから、自宅に帰ってから、
京都の方に向かって、両手で包むように合掌します。



黄色いお守り「幸福御守」の中には
小さな幸福地蔵さんが入っているそうです。



なんでも、
「幸」の字辺りが、お地蔵様の頭になる部分なので、
「幸」の字の部分だけは出るように
手のひらの間にお守りを挟んでください。



遠方で鈴虫寺に参拝できない、という場合は
郵送でも、発送していただけるそうです。



お守りは、常に肌身離さず持っているのが良いそうで、
多くの場合は、お財布に入れておくみたい。

ある日突然、お守りが姿を消す、という
現象が起こることもあるようですが、

その場合は、
あなた自身が、もうそのお守りが必要なくなったから。

もしくは、願い事が叶ったから。

という意味だそうです。
(^^)

無くなっても、
悲しまなくて良いみたいですよ。

状況はいい方向に向かっているという事ですから、ね♪

2.名前と住所を言う



幸福地蔵さんに願い事をする時は、
必ず、名前と住所を言うそうです。

なぜなら、
どこの誰か、わからない人の願い事など
叶えようがないので、

ここは非常に重要との事。

私は神社でも、実践している事なので
間違いないのかな・・・と思いました。


3.願い事は一つだけ



これも、私が他の神社で守っている祈願法と
同じでした。

そして、

人の不幸を願うものは絶対ダメ!
当たり前ですよね。

また、ご夫婦で祈願する場合、
必ず同じ願い事にする事。

基本的に願い事はなんでも良いけれど、
あんまり奇想天外なものや、

相手を特定して
「〇〇さんと結ばれたい」とかは無理な用です。

まぁ、あちらにも、意志がありますからね。

相手方が同じように思っていれば大丈夫ですが、

当たり前といえば、当たり前な事なのかも
しれません。




4.願い事はできるだけ具体的にする。



これも、当たり前ですよね。




本人が具体的に実現させたい夢のイメージを
持っていないと、叶えようがないんです。


ただ、

恋愛祈願などは、
「私を幸せにしてくれる人と巡り合えますように!」

とか

「良いご縁に恵まれますように!」とかが
良いみたいです。

要は、ご縁ってものは、
自分の判断で相手選びをするより、
神様・仏様に一任した方が良い人と巡り合えるという事。



私も、今の主人と知り合う前
伊勢神宮で祈願しました。




神様は、ちゃんと素晴らしい人を選んで、
下さいましたよ(^^)



5.願い事を叶えるための努力をする。




これも、当然ですね(゚ー゚)(。_。)。

願い事だけして、
自分は何もしなければ、叶う願いも叶いません。

その夢を叶えるための努力を毎日、
コツコツとがんばった上で、
願い事をしましょう♪

6.お礼詣りは忘れない



これも、非常に大切な事です!
私達の社会でも、
何かしていただいたら、絶対にお礼は伝えますよね?

これは常識という事。

お守りを持参、鈴虫寺に来ることができないなら、
返納という形で、

お守りをお寺に返したら、
また一つ、新しい願い事ができます(^^)



これらのマナーは、どの神社でも、お寺でも
同じです。


終わりに




住職の説法中に、出たので、
私達は、お地蔵さんの前にすぐ行けたのですが、

お守りを両手に挟んで、
願い事をしている間、

お寺の階段に並んでいる人達が
ごっそりと居て、

なかなかゆっくりお地蔵さんに
話しかけられませんでした。

(しかも、娘とお義母さんは、
すでに階段を下りて行っていた・・・∑(゚□゚;))

なので、
帰りのバスに乗っている間、

再び、お守りを両手で挟んで、

「先ほどは、気分的に、
ゆっくりお話しができなくてすみません!」

と言って、再度、願い事を繰り返しました。
(; ̄ー ̄A




何を持って、願い事が叶うかという事ですが、
やはり、本人の努力なしには、

願い事は叶わないという事なので、

私も、毎日、夢を実現させるために、
せっせと努力していこうと思います。

口に出して祈願すると、
気合が入るので、真剣な願い事がある方は
ぜひ一度、お出かけになってみてはいかがでしょうか?
(^^)



Sponsored Links




ぽちっ!としてもらえるとうれしいデス♪